2020年1月7日メモ

ごきげんよう

自分への備忘録も兼ねて、最近見つけた気になる記事をメモします。

 

togetter.com

13項目は以下の通り

1.自分を憐れむことで、時間を無駄にしない
2.自分の力を手放さない
3.変化をいとわない
4.自分がコントロールできないことにこだわらない
5.あらゆる人を満足させようと考えない
6.想定内のリスクを恐れない
7.過去について、くよくよ考えない
8.同じミスを何度も繰り返さない
9.他人に成功に腹を立てない
10.一度の失敗であきらめない
11.ひとりの時間を怖がらない
12.この世界は自分に何かを与える義務がある、とは考えない
13.すぐに結果を求めない

 「メンタルが強い人がやらない」というよりは、これらを避けることでメンタルを保っているのでメンタルが強く見える、という気がします。

身近に恒常的にテンパってる人がいます。こちらとしては何か手伝ってあげたいと思っているのだが、何を言ってもケチを付けているようにしか認識できないようで、そういう人の行動パターンを見ると、この13項目とはかなり逆を行っているのが分かります。

 

 

qiita.com

やっぱりAI、ちょっと勉強しておきたい気持ちがあるので。人生やり直せるなら統計とかちゃんとやっておきたかったと反省している人なので。

 

 

togetter.com

四大原則とは以下の4つ。

1.近接

2.整列

3.強弱(自分はコントラスト・非均一と解釈)

4.反復

名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」からだと思いますが、これ非常に有用です。デザインの勉強をしていない人はこれから読み始めれば、それなりにまとまったデザインのコンテンツが作れるようになります。