女性用キャリーバッグを探しています

ごきげんよう!妻の誕生日のプレゼント探し中の男爵です。

表題通り、キャリーバッグをプレゼントするために検索中です。

妻の荷物が重すぎて、ショルダーバッグとかですと姿勢が悪くなるし肩も凝るしってことで、去年はanelloのバックパックにしたくらいなのですが、それでも絶対的な重量の暴力に肩が耐えきれないののか肩こりが良化しないので、よろしい、では担ぐのでなく転がそう!という結論に至りました。

論点は次の4点と考えています。

縦開きであること
2輪か4輪か
重さ
車輪の交換可能か

1.いわゆる普通のスーツケースが使いづらいのは、開く寝かさなくてはいけないからです。これは旅行とか非日常でしたらともかく、日常使いには不便です。電車の中とかで、思い立ったときにバッグを開いて中を確認した入り物を出し入れしたりしたい。で、縦びらきでしたら立てたままそれができるわけです。例外的にフロントに思う一つ開け閉めできる蓋が付いているバッグもありますが、あれも良いですよね(重量が重くなりがちなのが難点ですが)

2.ある店員曰く、キャリーバッグのトレンド的には2輪は減ってきているようですが、それぞ良いとこ悪いところあります。

種別 Pro Con
4輪 立てたまま動かせる 電車で勝手に動く、車輪が小さい
2輪 電車で安定、車輪が大きい 斜めに引くので場所をとる

妻は電車での移動がほとんどなので、電車で使いやすいのは必須です。
しかし、電車移動中は2輪が安定して楽なのですが、徒歩移動中は4輪の方が立てて移動できる分コンパクトになり、他者に迷惑をかける可能性が減ります。
この辺り、妻の行動パターンを観察したところ、4輪でも斜めに引っ張って移動することがほとんどなので、そこはあまり重要視するところではないと判断。基本は2輪で良いかなと考えています。

3.楽するためには転がそうという結論でしたが、全ての場面で転がせるわけではありません。階段しかない場面も当然あります。よって持って移動するためにはバッグ自体の重量は軽いに越したことはないということになります。
目安としては3kgは超えたくない、できれば2kg前半でと考えています。

4.車輪は日常使いの予定からして、すぐにダメになるだろうと考えています。よって交換ができるとありがたい(というかコストを抑えることができる)です。
ここも2輪の方が有利で、あまり高くない商品でもインラインスケートの車輪と交換できそうなものとかあったりします。
バッグ内のファスナーを開いて、キャスターの取り付けがどういう方法になっているか確認指定しています。ここがネジ止めだとキャスターごと交換もできそうですよね。

とこんなポイントを中心に見ていますが、いまのところ候補に挙がっているのはこんなところでしょうか。正直まだピンときていないので、もう少し探してみます。

item.rakuten.co.jp

[rakuten:kyowakaban:10000980:detail]