2020年2月メモ(オンライン予約システムや動画編集)

ごきげんよう!男爵です。

最近見つけた気になるサービスをメモします。

 

オンライン予約システム「SELECTTYPE」

gigazine.net

無料でオンライン予約システムが作れるのはとても可能性を感じます。

自分もセミナーとか開くことがありますし、それ以外にもスタジオとか宿泊とかも可能となると、ちょっとした場所貸しとかも出来るでしょうし。

試してみたいと思います。

 

 

 

 

無料の動画編集ソフト「LIGHTWORKS」

douga-tec.com

https://www.lwks.com/

本業でも副業でも趣味で、Premiere Proを使っているので、現時点では必要はないのですが、割とよく「動画編集したいけどどのソフトがおすすめ?」と聞かれることがあり、その際に(特にライトなひとには)なかなかPremiereは勧めづらいということも有り、安価な動画編集ソフトを探していました。

 バリバリ編集したい人には普通にPremiere Proをお勧めするんですけどね。結局PhotoshopIllustratorも使いますよね?ってことになると思うので、その場合CC(クリエイティブクラウド)ってことになります。

 

 

 

とはいえ、いろいろあってAdobe税が払うのが辛くなった時の事も考えて別の選択肢も探しておきたい。

最終的にはAviUtlという手(フリーソフト)があることは存じ上げていますが、やはり難易度は高いので。

この「LIGHTWORKS」、地味に「WindowsMacOSLinuxに対応」ってところがありがたいというか頼もしい。

凝ったことをしないのであれば、十分な機能がありそうなので、こちらも試してみたいと思います。

 

 

 

 

イデアプロセッサー「フリーマインド」

ja.wikipedia.org

マインドマッピングと言われる手法をパソコン上で実現するソフトです。木の枝状にアイデアを広げていくことで発想力を強化できます。

一般的に「マインドマッピング」というと描画機能があった方がいいのでしょうが、ことアイデア出しなどの用途の場合、テキストで十分な場合も多く、したがってテキスト処理がメインで動作が軽いこの「FreeMind」が好ましいと自分は思っています。

思いついたことをとにかくガンガンアウトプットして、それを後から並び替えできて、グルーピングできて、少々アイコンや雲などで修飾ができれば、個人的には十分なのです。

いわゆるマインドマッピングソフトは動作が重いことが多いようで、それが「ガンガンアウトプット」の時に足を引っ張るのが嫌なんです。

WindowsでもMacでも動きます。