物件探し中

ごきげんよう、昔は「クーラーなんて必要ない」なんて自慢してたのが嘘みたいに思われる男爵です。

 

今、物件探しをしています。

交通費出る出ないとか、通勤が大変とかいろいろあって、便利な都内に住みたいわけですが、そんなに贅沢に毎月の家賃を払うつもりもないので、物件探しが大変というわけです。

しかもできれば音楽をやりたいので楽器相談可の方が望ましいなどの希望もあり、賃貸でもいいのですが、購入も含めて考えています。

 

以前、北千住に住んでいましたが、東京電気大学ができる前で便利な割には割安だったわけですが、今となってはかなり値上がりしてしまっています。

田舎者の自分はあまり感じていませんでしたが、足立区というとまぁ世紀末な雰囲気を感じる人も多いみたいですね。ですが、JR常磐線、千代田線、日比谷線東武スカイツリーライン線(半蔵門線)、つくばエクスプレス5路線も入っていて実はすごく便利だったので、これは便利や!というのと、田舎者出身にとっては下町ってのも面白い感じがして悪評価じゃなかったこともあり、引越しをしてきて、とても気に入りました。

当時、三軒茶屋出身の親戚に「僕は北千住には住めないなぁ」と言われましたが、今や住みたい街ランキングでも北千住の方が三軒茶屋を抜いてます。あの時の自分の見る目は正しかったなぁと思うと同時に、こういう思い込みと実勢の「ズレ」があるところに割安物件があるのかなぁとも思います。

 

最近気になっているのは「金町」です。とある先生の言葉を(誇張して)引用させてもらうと、「23区内最後のフロンティア」だそうです。やっぱり大学とか誘致されてこれからキレイになっていくという見通しなのでしょう。現状としては23区で最安値のタワマンがあるのも金町のはず。

金町は英語で読めば「Golden Town」ってことで語呂も良さそうだし、いい物件ないかなぁと重点的に探してみようと思います。