ブログを始めたきっかけ

ごきげんよう、男爵です。

はてなブログ最初のエントリーは「お題スロット」を利用してみます。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

(今回ではなく、)初めてブログを始めた時は、友人に文章は書き慣れた方がいいよと言われたからでした。

小学校の頃から読書感想文が苦手な子で、特に指定された枚数まで書き増やすのがどうにも気が乗らないタイプでした。

端的な感想はもちろん書けるわけですが、それだとどうしても文量が足りない。

本と出会ったきっかけとか、「これで書け」と言われたからだし、

量を増やすためにあらすじを書くのも無駄だし。

 

まぁ自分の思いを表現するだけに限って言えば正直なところだと思いますしTwitterとかはそれでいいと思いますが、自分も大人になってそれだけでは(商売的に)アカンよねっというのも分かってきます。

慣れるにはまずは練習量であろうという単純な発想から、文章を書く機会を増やすためにブログを始めたわけです。まぁいろいろあって途中中断してしまうわけですが(汗)

 

とはいえ、公開しない文やデータというのは結構作っていたりします。元々コミックマーケットの「情報・評論」ブースで同人誌を発行してたりするので、そこそこアウトプットはしています。ですが、縛りがないとどうしても量は減りますよね。最近また自分の文章力に不満が出てきて、だったらまた始めよう!という結論になりました。

再開するにあたって、前回と同じ轍を踏むわけにはいかないので、よりルールを明確にします。かっこつけすぎると身構えすぎて書けなくなるので、とりあえずは中身にはこだわらず、毎日更新を目標にします。

 

とりあえず、こんな感じで原稿用紙2枚分くらいは書けたということで、今後も頑張りたいと思います。